グアテマラの伝統料理 メルカドの大衆食堂について

 

こんにちは!今回はグアテマラのでの典型的な料理について綴っていきます。アンティグアには伝統料理を食べることができるレストランが沢山あります。しかし現在のアンティグアの物価は日本と同じくらいで、レストランで食べると結構高いんですよね。そこで、メルカドの中にある大衆食堂を紹介したいと思います。ここでは安くでグアテマラの伝統料理を食べることができるんです。

まずはホームステイのご飯から!

 

 

ホームステイのご飯

 

ホームステイでは現地の典型的なご飯を食べれます。基本的にはtortillaとうもろこしの粉でできたナンのようなもの、frijoles豆、パンやパスタなどです。それからお肉やトマトを使ったスープやソースがよく出ます。

豆、パン、お米、お肉、タマルというトウモロコシの粉を練って固めたもの

 

これもタマル。ですが、pache(パチェ)と呼ばれるジャガイモでできたタマルです。物によっては中にチリや鶏肉が入っています。pacheは土曜日に売っているので土曜日の食事の定番です。

もちろんファミリーによって異なると思いますが、現地の人って野菜をあまり沢山食べる習慣がないんですよね。野菜は安くで新鮮なものが沢山売っているんですが、お家のご飯で出てくる野菜はキュウリやトマトソース、ラディッシュが多く、たまにインゲン豆のtortaといった感じです。日本にいる時より野菜を多く食べれないので、果物を買って食べたり、どうにかビタミン摂取を心がけています。

では、ここからはメルカドの大衆食堂の紹介です。

 

メルカドの食堂への行き方

メルカドに入っていきます。

 

まっすぐ歩いていきます。

 

分岐点の手前の右手にこのような入り口があります。

そこに入っていくと大衆食堂に到着です。簡単ですよね!

 

そこでどんな食べ物が食べれるのかというと、、、

メニューはたくさん!昼/夕はQ20で、メイン料理、トルティーヤ、フレスコ(果物のジュース)がついています。美味しいし、なんといっても安い!トルティーヤはおかわりできます。

これはcarne asada

お肉、サラダ、香りのついたお米、トルティーヤ、タマリンドのジュース

 

pepian 大きいトロトロの鶏肉が入っていて美味しいです!いろんなスパイスが入ってます。グアテマラ版カレーみたいな感じの伝統料理。

 

chuleta ポークチョップ 写真には載ってませんが、これもトルティーヤと飲み物がついてました。

 

fresco(ジュース)は日によって変わります。タマリンドやdurazno(桃)、jamaica(甘いハイビスカスティー)などが味わえます。

筆者はお腹が弱い方で以前グアテマラで細菌に感染したことがあるのですが、こちらの大衆食堂のお店でお腹が痛くなったことはありません。現地の人には、レタスとかジュースは気をつけてって言われたんですが、その時にはもう3、4回この食堂で食べてたんですよね。笑 運が良かったのか、割と消毒されているのか、、

ともあれ、グアテマラに来た際には是非お試しあれ!