グアテマラ観光ビザの延長について 90日以上滞在するには何をすればいい? 

 

こんにちは!グアテマラの入国要件が変更し、ワクチンを打っている人はコロナの検査が必要でなくなりました。しかしながらコロナ禍の状況は再び悪化してきています。

 

今回の記事では観光ビザの延長について綴っていこうと思います。大使館の方に電話して必要な書類を伺ってもビザ更新のために必要な書類を把握していらっしゃらなかったので、身近に聞ける人がいないと意外と大変かも、、と思ったので書くことにしました。

 

観光ビザの概要

 まず観光ビザについてです。グアテマラの観光ビザは90日有効で、そのビザでエルサルバドルニカラグアホンジュラス渡航することができます。つまりこの4カ国での滞在日数の合計が90日以内ということです。ちなみにアメリカ経由での入国ですと、アメリカでの乗り継ぎのためのESTAビザの取得が必要です。このアメリカのESTAビザは2年間有効で、アメリカ国内の90日以内の観光にも適用されます。

 さて、グアテマラに90日以上滞在したい場合はどうしたらいいのか、入国してから1度であればグアテマラシティーにある移民局でビザの延長が可能です。ビザの延長に行かなかった場合は反則金とビザの期限が切れてからの日数分を払いに行く必要があります。1度ビザの延長をして90日の滞在資格が再び得られた後、さらに滞在したいという場合は上記の4国以外の国に3日以上滞在する必要があります。つまり一度グアテマラを出てグアテマラに再入国する必要があるということです。現地で一番一般的なのはメキシコに行くことです。旅行を兼ねて行くなら好きな場所に、ビザのためのだけならタパチュラやオアハカなどの国境近くの街に行く方が多いです。移民局の方に伺ったところ、再入国すれば再びグアテマラシティーの移民局で1度90日の延長手続きができるとのことでした。

 では次の章からグアテマラシティーにある移民局でのビザ延長のために必要な準備についてです。

 

ビザ更新の準備

①<準備するものリスト>

パスポートのコピー(顔写真のページと最終グアテマラに入国した時に押された入国スタンプのページ)

・90日延長して滞在できる費用があることを証明できるもの

  例:クレジットカード両面のコピー

  *筆者は下四桁以外の数字、セキュリティーコードを隠してコピーしたものを提出しましたが問題ありませんでした。大使館の方に聞いてもセキュリティーコードを消したものを提出した方が良いとおっしゃっていたので、万が一のために下四桁以外隠したものを提出することをお勧めします。

  *また私の時はデビットカードのコピーで問題ありませんでしたが、私の友人の時はクレジットカードのコピーしか受け付けないと言われたとのことです。クレジットカードのコピーが無難かと思います。

観光ビザ延長のための宣誓書 

 印刷して必要な情報を記入しましょう。最新のものを頑張って探してください。

 右下にIGM 02-2022と書いてあるものです。こちらに添付しているものは一つ前のもので受け付けてもらえないので注意してください。

https://igm.gob.gt/wp-content/uploads/2022/01/Prorroga-de-Visa-de-Turista-o-Viajero-PVT-IGM-01-2022.pdf

 ちなみに移民局にコピー機ありますが、一枚Q5するみたいです。アンティグアなら一枚25 centavoとかです(100centavo=Q1)。移民局の中が人でいっぱいだったのでなかなか時間がかかりそうな雰囲気でした。アンティグアならコピーできるところは沢山あります。foto copiaと書いてある店や文房具屋さん、メルカド(市場)の近くにも比較的大きなコピー屋さんがあるので、ビザ延長更新の当日はなるべくコピーしたものを持っていきましょう。

 

 

 

②次にビザ更新手続きの予約をします。

下のリンクからグアテマラ移民局のビザ更新のページに飛びます。

https://servicios.igm.gob.gt/web/servicios/extranjeria/CitaResVisas

 

そこからprórroga de visa de turista(観光ビザ延長)から必要な情報を入力して更新に行きたい日時で予約をします。予約しなくても延長できるのかもしれませんが、筆者が移民局を訪れたときは長い列が沢山ありました。「予約しています」というとすぐに通してくれて対応してくれたので、予約をお勧めします。

 

 予約が完了すると、予約完了通知のメールがきます。当日は上記に記載した書類とパスポートの現物を持参しましょう。また遅くても15分前には着くように行きましょう。場所はzona4です。

 それからここ!超重要!↓

 空港の移民局もそうなのですが、入国時にスタンプを押し忘れたり、スタンプを他のビザと間違えて押されることなどが稀にあるようです。実際私の友人がグアテマラ入国時に、職員が観光ビザと定住ビザを間違えて押してしまい、観光ビザの延長手続きの際にそれが発覚しました。そのビザを観光ビザに変更するためにQ70請求されたということでした。入国時にはスタンプを押してもらってもそのままカバンにしまわず、しっかり目で確認してください。観光ビザはハンコの横に90日の90という数字が書いてあります。

 

 観光ビザ延長する際はできるだけ誰かと一緒に行くのをお勧めします。

 それでは良い1日を!