グアテマラのお菓子について 日本を思い出す味?! 

こんにちは!今日のアンティグアは激寒です。カニクラも終わり雨が再び降るようになってきました。

 

今日はグアテマラのお菓子を紹介したいと思います。

それではまず伝統菓子から!

 

<伝統菓子編>

こういう小さいお菓子を見るとなんか子供の頃を思い出してなんだかワクワクします。

下のピンクのボールはBolitas de tamarindoといいます。タマリンドという果物と砂糖を固めたようなお菓子です。ざらざらとした砂糖の食感が独特でした。筆者は砂糖をそのまま食べてるみたいで甘すぎてあまり好きではなかったです。

 

 これはHigo en mielです。無花果の砂糖漬けにお米を牛乳と砂糖とシナモンで煮込んだものが挟んであります。めちゃくちゃ美味しかったので是非食べてみて欲しい。

 

 このボールと真ん中の上にある巻貝みたいなやつは同じ味でした。Dulces de lecheです。コンデンスミルクを固めた柔らかいキャンディみたいな感じ。あまーくて美味しいです。

 あっさりとした牛乳プリンを薄くしたようなManjar。皮はカリカリです。

 筆者は個人的ナンバーワン。柔らかいさつまいも羊羹にシナモンが混ざってるような味。お芋が好きなのと、なんだか日本のお菓子を食べた気分になれてほっこりしました。

nuégadosという砂糖をかけたドーナツ。素朴な味で美味しかったです。

食べかけでごめんなさいね。いつも一口食べてから、あ、写真撮らなきゃって思い出すんですよね。なのでこのブログの写真たちは割とレアです。笑 

この写真はTamal dulceです。とうもろこしの粉を固めたtamalの中にplatanoが入っています。甘いtamalです。

これはマンゴーですが、塩とpepitaと呼ばれるカボチャの種の粉をかけて食べます。他のマンゴーやオレンジなどにもかけて食べるのが一般的です。

あとこれがお菓子になるのかはわかりませんが、、多分ご飯かデザートですね。platanoを水と砂糖で煮込んだものです。これをミキサーにかけてatolという温かい飲み物を作るのも一般的です。この優しい甘さが大好きです。

 

Canillitas de leche 牛乳と砂糖でできています。ソフトキャンディみたいな感じです。

Corno de turrón。これはパン生地のコーンの中にコーンシロップと砂糖を混ぜたクリームが入っています。とっても甘いです。

 

ではお次はスナック菓子など

これはsponchというお菓子で、柔らかいクッキーの上にマシュマロが載っているお菓子です。これはチョコレート味。なんだかartificialって感じであまり筆者の好みではなかったです。

グアテマラといえばtortrix。とうもろこしでできたお菓子で、いろんな味があります。これはバーベキュー味。他にはvolteado(豆の硬めのペースト)やLimón、Tacos、Chile など種類が豊富にがあります。

グアテマラではchicharronと呼ばれる豚の皮を揚げたものがよく食べられますが、そのスナックもあります。バーベキュー味やレモン、塩などのフレーバーがあります。

イチゴジャムを挟んだ柔らかめのクッキー。美味しかったです。

 

筆者の個人的感想は、スナックやチョコレート、クッキーなどのお菓子よりも伝統のお菓子

ワカモレや豆を乗せたトスターダ、フルーツなどのおやつの方が好きです。

グアテマラに来た際は是非現地のお菓子を食べてみてくださいね。