1人でグアテマラ旅行は安全?危険?気になるグアテマラ、アンティグアの治安について



 

 

気になるアンティグアの治安について

 

グアテマラに興味があるのに、治安について不安でなかなか来にくいと感じれいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

まず簡潔にグアテマラ全体の治安について言うと、あまり安全ではありません。現在はエルサルバドルでの規制が厳しくなり、マラスという青年マフィアが多くグアテマラに逃げて来ており注意は必要です。特にグアテマラシティーで1人で歩くのは現地の人でも危険だとおっしゃいます。もちろん全ての場所が危ないわけではありませんが、あまり慣れていない時期に1人でうろうろするのはやめておいた方が良いです。

しかし、アンティグアの治安についてはかなりいい方です。私が滞在している限り、ある程度の注意はしていますが、危ない目にあったり何か物を盗られたりしたことはありません。

 

筆者はかなりビビっていたので出来るだけシンプルな服を着て、現地の古着を着たりと現地の方と同じような服装をしようと思っていたのですが、実際に住んでみると観光客も多く、ピアスやネックレスをしていたり素敵な服を着ている現地の方も沢山いらっしゃいます。

 

また基本的にアンティグアは比較的安全ですが、夜は1人で出歩かない、貴重品はしっかり管理するなど、基本的なことは怠らないようにしましょう。アンティグアの中心部などはバーやクラブなども多く、人は多く歩いています。1人で夜中に外出することはお勧めはしませんが、夜はuberを使ったり、出来るだけ多くの友達と一緒に居ればあまり問題はありません。筆者はダンスが好きなのでたまに踊りに行くのですが、遅くて11時ぐらいまで踊ってuberで帰ったり、同じ家の友達と一緒に帰ったり、友達に車で送ってもらうなどしています。

 

また今後の記事でも詳しく書きますが、カミオネタ(現地の安いバス、チキンバスとも呼ばれています)もあまり問題ありません。私の観光客の友達や学校の先生など皆普通に乗っています。

 

もちろん治安が悪く無いと言っても日本と同じ感覚でいるのは危ないので、しっかり自己責任で、不必要なリスクは犯さないようにしてくださいね。